沖縄での4日間の講座もあっという間に終わり、東京に戻りました。

 

IMG_6786

 

講座前日以外は、ほぼホテルと講座会場の行き来のみで、人から見たら沖縄らしさを堪能していないように見えるかも知れない4日間でしたが、

 

沖縄の人たちとの学びを深め、懇親会で語り合い、そうして一緒に過ごす時間が、何よりの沖縄らしさに感じる時間だなぁ…と改めて感じました。

 

IMG_6761

 

今回の沖縄講座では、「沖縄は受け入れてくれる土地だ!」という話が出たのですが、それは気候や風土はもちろん、沖縄のがそうだからなのだろうと思います。

 

IMG_6776

 

「受け入れる」と言葉にするのは簡単ですが、いつでも自然とそれができるか?というと、決してこれは簡単ではないと思います。

 

特にこういったシンプルなこと程、つい分かったつもりになってしまいがちだからです。

 

だからこそ、それを感覚で捉えることが必要で、リラクセンスの講座ではいつもボディセラピーを通して、この受け入れることを感覚として掴んでいただく体験を沢山していただいています。

 

 

そして、「受け入れる」感覚がわかると、力を使わなくても、こんな風に腕から胴体をぐにゃ〜と動かせてしまえたりもします。

 

IMG_6729

 

こんなになったりもして、もう笑うしかない状態です 笑

 

IMG_6807

 

学んでくださった皆さんが、この感覚を、直接施術としてはもちろん、それ以外のあらゆる場面で、普段の生活に活かしていただけることを願っています。

 

今回新たにリラクセンスに出会って下さった皆さん、久々にリラクセンスのゆるむ感覚を思い出しに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

 

IMG_6744